特定処遇改善加算について

介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開(見える化要件)

介護付き有料老人ホーム幸寿荘は介護職員等特定処遇改善加算Ⅱを算定しています。 職場環境等要件について以下の内容の取り組みを行っています。

入職促進に向けた取り組み
・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化 入居者様へのケアの内容は、ケース記録に看護職員、介護職員、機能訓練指導員が日々記録し、経営理念である「明るい笑顔、優しい心で、入居者様本位に基づいた介護を提供します。」を掲げています。
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 定期的な面談を実施しており、パートから正社員へキャリアアップの実績もあります。
両立支援・多様な働き方の推進
・有給休暇が取得しやすい環境の整備 有給休暇は的確な人員配置で毎年職員全員が最低でも5日以上取得できています。
腰痛を含む心身の健康管理
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 事故等対応マニュアルは定期的に見直し改善しています。
生産性向上のための業務改善の取り組み
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 全てのフロアで申し送りノートをもとに情報共有しており、利用者様の日々の変化の気づきになっており、ケアや医療処置が明確化され作業負担の軽減につながっています。
やりがい・働きがいの醸成
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供 定期的に開催されるオンライン研修などの利用者様のためのサービス向上になる研修を看護職員や介護職員が受講しております。